07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

第一回S4UノーマルPV大会参加+エディテッドPV『READY!!』 PS3色調補正メモ

2012年06月11日
ついにねんがんのPS3をてにいれたぞ!

そして丁度良いタイミングでノーマルPV大会が始まり、ダルトン師匠と約束した「PS3買ったら一度はノーマルPVを撮影する」を果たすことも兼ねて、参加をしてきましたw

それとPS3用の色調補正設定も載せておきたいと思いますw








ノーマルPV(大会投稿作品)

768*432版






640*360版






エディテッドPV

960*540版





640*360版






『READY!!』

1st=春香 2nd=やよい 3rd=雪歩 4th=響 5th=真美




今回の制作の流れ

とりあえず操作を確かめつつ構成を考えてみようと2時間位S4Uやってみるも、操作に慣れない&構成考える暇がない
  
  ↓

エディテッドPV制作開始!エディテッド仕様のカット割だけ完成させる。(カメラ動かさず)

 ↓

ノーマルPV仕様にカットを簡略化(S4Uの仕様上、ノーマルPVで再現不可な箇所をカットorアングル妥協等)し、S4U撮影を試みる。
開始から3時間ほどでノーマルPV完成し、大会に投下する。

 ↓

エディテッドPVのカット割を少し修正し、カメラを動かし、完成させる。





こんな感じでしたw

ですので今回は


「ノーマルPVの構成を考えるために、その副産物としてエディテッドPVを作る」

と自分でも「俺何してるんだろう・・・?w」とか思いながら撮りましたw

まあ実際エディテッド作っている間に構成考えることできましたけどねw
やっぱりフレーム単位でゆっくり確認したほうが構成考えやすかったw
それとカメラワークに関してですが、今回はかなりアップアングルにする箇所を決めやすかったですw


画面分割はできれば使いたくなかった・・・本当はロングカメラにしておきたかったのですw

だってみんな良い感じの表情とかなのにロングカメラの角度とか微妙なんだもーーん!orz




後はまあ今回のスクショを載せておきますw
余談ですが、俺のこの色調で響のこの髪の質感が大好きだったりw

ready2.png

ready21.png

ready3.png

ready4.png

ready5.png

ready1.png

ready11.png





PS3版色調補正

上が元素材で下が色調補正後です!
ちなみにHDMIキャプですw


ready色調1

ready色調2


大分色は箱版に近づけたかなぁ?とは思いますw
これだけでもすっごい苦労しましたw

流石にジャギーやぼかしは無理でした。特に目とかがジャリジャリするのがぁ・・・orz
まあぼかしはある程度は消えましたがw

静止画じゃわかりませんが、フレーム単位で動かすと線が凄くジャリジャリ動きます。
まあここまでできれば良いかなw

スノーマンズランドではこの色調設定にすると、色が潰れたり線のジャリジャリ感やぼかしが強すぎて使い物になりませんでしたので、このステージでやるなら箱のみでやるしかないかな?




それでは設定ですw

上から順に色調補正、エッジレベル調整Ver0.7、アンシャープマスクMTにレイヤーに配置。

色調補正:8.111.64.-28.29.16  
エッジレベル調整Ver0.7:10.24.12.2  
アンシャープマスクMT:18.12.24

参考になれば幸いですwそれではーノシ
エディテッドPV | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

