09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

S4UエディテッドPV 『THE IDOLM@STER 2nd-mix』&箱○色調設定メモ

2012年06月05日
今回もカメラ構成考えるのが苦手なクインテットになりますw
それと箱○のケーブルがHDMIになりましたので、D端子の色にできるだけ近づける設定を試しましたw
(今回のエディテッドはHDMI仕様ですw)

今回のPVの事と、ついでに色調補正の設定をメモ程度に載せたいと思いますw







昔投稿したノーマルPV







960*540版






640*360版




『THE IDOLM@STER 2nd-mix』

1st=春香 2nd=やよい 3rd=雪歩 4th=響 5th=真美



衣装に関してですが、最初からもうこの衣装で決まっていましたw
個人的にこの曲が一番Vi系衣装が合うと思っていたので、この曲の為だけに大好きなカラーのプレアデスを購入してノーマルPVを撮ったほどですw


カメラワークに関してはいつものことですが、基本的には表情が変わるアイドルを捉えつつ、良い構成が浮かばない箇所はテキトーにカットを入れましたw
クインテットのカメラ考えるの苦手なので、基本的にはテキトーにサクッとですw

でもいざ作ってみたら、個人的にはかなり良い感じのカメラワークになり、曲も好きなので超お気に入りのPVになりましたw
以前はバランスや良い表情を全部捉えることに拘っていて組めませんでしたが、今はもうバランス優先であえてアップで拾わなかったり、逆に全体のバランスを崩していったりと場合によっては捨てたりをやるようになったので、前よりもカメラ構成は組みやすくなったと感じますw

ちょっとはクインテットのカメラも成長できたかな?だとしたら嬉しいですw

あとこの曲の仮組用キャプチャをやっている間に、5thだけがウィンクする箇所に気が付きましたw




一番お気に入りの箇所は春香さんのこのアップ!

1206055.png




ひょっとしてこの流し目って春香さんだけ?

1206053.png






他のお気に入り箇所はこんなところですw

1206056.png
1206057.png
1206054.png
1206058.png








色調補正

まずはこちら、箱○でD端子とHDMIの元素材ですw
見ての通り、HDMI素材の方が薄暗いけど線がはっきりしていますw


1206051.png



そしてこちらがそれぞれフィルタ適用後の状態です。
D端子は以前から使用している設定で、HDMIはD端子のフィルタを適用した色にできるだけ近づけようとしてこの色になりましたw


1206052.png




フィルタは上から

・色調補正
・エッジレベル調整Ver0.7
・アンシャープマスクMT

の順に配置。

※6/21追記:順番間違えて「色調・シャープ・エッジ」の順に
  なっていたので修正しました。
  ごめんなさいorz


HDMIの設定はそれぞれ上から 

色調補正=0.39.15.2.59.16 
エッジ=18.24.12.4
アンシャ=18.12.24


D端子は
色調補正=明るさ-10、コントラスト+10 残り全部0
アンシャとエッジの設定はHDMIと同じですw
エディテッドPV | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

