03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

歌ってみm@ster 『arcadia』 (はりけん&由々合作)

2012年04月19日
春香とやよい、遅れちゃったけどお誕生日おめでとう!!

今回のMAD3作目は由々さんとの合作です!!


由々さん
動画投稿後に生放送にご招待頂き、本当にありがとうございました!

すっごい楽しかったですw





960*540版





640*360版





『arcadia』


PV&歌のパート分:俺  

歌&Mix&イラスト:由々さん  マイリストリンク
→(mylist/6778868







1.合作の流れ

去年11月、箱が壊れた俺はこの曲を人力でやろうとする。しかし、作業がものすごく大変で時間がかかりすぎるというのもあり、挫折するorz

動画投稿文に「ソロ曲をトリオでやっていて口パクが気になるなら人力でやればいいじゃないマリー」って書きたかったw


   ↓


今年2月、「r8492」様のはりけんm@ster動画を由々さんが歌ってくれて、その動画を観てびっくりするw





   ↓


「すげぇ・・・以前からこの方は知っていたけど、まさか俺のこのトリオ全員の声真似できるなんてw イイナァ」とか思いながらマイリスコメントを打ちつつ登録したら、なんとツイッターに由々さんが挨拶にきてくれた!?


   ↓


ふと11月の事を思い出し、ツイッターで由々さんのお力をお借りすれば作れるかもと呟いてみたら、由々さん「ガタッ」と食いついてくれた。


   ↓


俺「いいんすか!?それでは動画を作ることができたらその時お願いしますmm」


   ↓


動画完成し、PVを渡し、パート分けの他にイラストもお願いする。


べ、べつに俺のデスクトップが一年以上もデフォルトのままでかつ、由々さんの絵が超好みだから俺のメンバーを描いてほしいってわけじゃ・・・・ありました、ええ本当にありがとうございました!!

由々さんってすごいんですよほんと

この方PVも作れて歌えて声真似できて

しかも絵も凄くイイんです!

だから初めて観る方に、この人の多才さをもっと推したいって思ったのもあって、イラストをお願いしましたw



初対面の方に色々お願いしすぎて申し訳ないと思いつつもお願いさせて頂きましたが、全部快く引き受けてくれた由々さんマジ大天使!!



俺が時々ツイッターでやたらテンションあがったりしてたのは、途中で下書き見せて頂いたり、生放送で描いてる最中のを観たり、最後に複数パターンも用意して見せてもらったりしたからですw
※由々さん画像掲載許可マジありがとうございます!!



最初に見せていただいた下書き(この時点で俺のテンションがマッハ)
ラフ1



生放送を行うよりも少し前に頂いた清書前の状態

清書前



生放送でも流れたイラストパターン1~4+原画
(特に2~3番目がストライクで悩まされましたw)


完成(仮)1-1

完成(仮)1-2

完成(仮)2

完成(仮)3

原画



そして俺のデスクトップ!!
(超テンションMAX!!!)

由々さんマジありがとうございました!!サイッッッコーーーです!w

デスクトップ1








2.今回苦労した点等



・PV制作にかかった時間


振付でイントロの文字が出た箇所からイントロ終わりの目が逢う瞬間の振付手前までに三日

それ以外の箇所に三日

キャプチャが面倒過ぎてダラダラやっていたら一週間orz
※使用曲数は10曲と青空メロディに比べたら少ないんですけど、確率的に中々でないアングルが複数ありましてw

カメラ動かしに大体3時間くらい



これら全部で2週間かかりましたw
カメラ動かしはいつも通りあまり考えずテキトーにやっていたのですぐ終わりましたがw




・今回苦労した箇所等


まず三日かかったイントロ!
何も浮かばない浮かばないorz


とりあえず由々さんの名前とメンバー、そして3人が歌っているから俺のユニット名(俺は基本的に、ソロ曲をトリオでやっているときはユニット名は出さないようにしているのでw)
あとは合作なので俺の名前も入れないと・・・って感じで、曲のリズムに合わせて入れてみました。

振付はもう全然浮かばなかったので、ソレっぽいのをテキトーにぶっこんだ結果がアレですw




後困ったのは間奏かな?
最初は目が逢う瞬間の間奏部分長回しして、そこからLMGの春香ウィンクまでもっていくつもりだったんですが・・・

目が逢う瞬間の間奏につなぐための振付が浮かばなかったorz


ということでそれっぽい曲の間奏部分の中から、曲のリズムに合うダンスを探しつつ、それから繋がりそうなのを探してあんな感じになりましたw





あと本当は室内でやりたかったorz


間奏後の「さあ願いを~」の部分は本当は真っ暗の中から春香さん→やよい→雪歩とスポットライト的な演出で登場させたかったんですよねw

でも俺の振付の組み方的に照明がポンポン変わったり、スモークが邪魔だったりするので結局野外にw
ステージもそれなりに合いそうなのを探したらここになりましたw


振付長回しの利点はこういう部分にもあるんだなぁと思いましたw






本来アイドルが歌っていない箇所(画像参照)


アルカディア 口パク


ここだけデュオでも撮りなおして、口の部分だけマスクしておっかけさせて雪歩を歌わせてみたんだけど、やっぱりダルかったw(2フレームごとに移動させていた)
ここってトリオだと2nd3rdは歌わないんですよね・・・でも実際には歌ってもらっているから、なんとかしたかったとですw
他にも口パクしてない箇所あったけど、ユニット人数変えてもダメな箇所だったのでどうしようもありませんでしたorz




今回のレイヤー

こんな感じで、俺はあらかじめ上のレイヤーの上から順に全曲のロングカメラ、ソロ・デュオ・トリオ・クインテット・SMASH!!5人のバーストアピール、フィルタ等を配置した「新規MAD用プロジェクトファイル」を作ってあり、その各曲のオブジェクトから選んでメインレイヤーに仮組みを作り、キャプって組んでいきますw



アルカディア レイヤー2
スポンサーサイト
MAD | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様&ありがとうございました!
ブログ記事嬉しく拝見しました。
合作までの流れをなつかしみつつ、はりけんP側の知られざる苦労を知れて驚いたり私も頑張らなきゃって思ったり!w

いやー口パクとかニコマスPでも気づきにくい…。でもそこにこだわるからこその違和感のなさなんですよね…!

とても楽しい合作でした、生放送も突然のお願いに対して快諾ありがとうございます!また何かご一緒できたら幸いです(*uvu)
No title
>>由々さん
こちらこそありがとうございました!
作っていてとても楽しかったですw
また機会がありましたら是非是非お願いしますmm

管理者のみに表示

