05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

S4UエディテッドPV 『SMOKY THRILL』 春香センターでクインテット

2012年03月14日
そろそろブログに広告が出てしまいそうなので久しぶりに更新しますw




960*540版





640*360版




『SMOKY THRILL』

1st=春香 2nd=やよい 3rd=雪歩 4th=響 5th=真美




個人的にアイマス2の曲で一番カメラ構成考えるの苦手な曲ですw

理由としては
・パートがセンターor合唱ばかり(センター以外目立たせにくい)
・横並び陣形ばかりで複数を同時に映しつつアップが使いにくい
・みんなで良い表情やポーズキメているのに、カメラの角度が横だったり遠かったりする


等ですorz


あと今回すっげーきつかったのが・・・

追従アップできる箇所が限られすぎる!!
でしたw

この曲のオートカメラって、所々の箇所でポジション固定が多いんすよね・・・
「本当はこのアイドルを追従アップしたいんだ!」って箇所で決まった別のポジション固定アイドルにカメラが行くっていうね。
しかも表情良いところやその動作の最中にロングカメラに勝手に切り替わったりとか何度心折れた事かw
曲はすごい好きなんだけどなぁ・・・orz

ここまで追従アップによるカメラの自由度が低いのはオーバーマスター以来と思いました。
それでも出来るだけ足掻いて、アップロングでなんとかそれなりにまとめることが出来て良かったですw
PS3版ならこの辺の問題は解決できそうなんですがw

あと本当はやよいセンターでやる予定だったんですよねw
でも2ndに配置したほうが、良い感じの表情や振付になってくれたので、泣く泣く2ndに配置しましたw
これでもうクインテットでやよいがセンターになる予定の曲がなくなっちゃったw(2012年3月10日現在)
雪歩センターは撮ったから余計に申し訳ない気持ちです。ごめんねやよいw



それとこの動画を作っているついでに、エディテッドPVの制作手順を画像とか撮りました。
気が向いたらブログで書きますねw
(手探りで作りつつ、自分なりに考えてできた工程なんで、効率はすっごい悪いっすよw)
最初は動画で作ろうと思ったんですが、面倒くさくなっちゃった。てへぺろ☆







さて、今回の動画で気になった箇所&おまけです




スモスリ1

なぜか雪歩だけ表情が違うw3rdだからなのか雪歩だからなのかは調べていませんw




スモスリ2

ここもなぜか雪歩だけw 多分ここは3rdだからだと思うw




スモスリ3

ここって手をつないだあとにニコッてするんですねwでもロングカメラだとアングル&距離が・・・





スモスリ4

本当はここもやよいを映したかった(なぜかやよいだけ勇ましい表情w)なんだけど、そんなことしてたら真美響の出番がw





スモスリ5

本当はここやよいを追従アップにしたかったけど、オートカメラの仕様で出来なかったorz
というかここって表情や動き良いのに、このパートのロングカメラはそれが見えにくい角度ってのが個人的にすげーもったいないと感じるんですが・・・なぜ横でしかも春香さんの顔とか隠れるアングルなんだよとw





スモスリ6


ここもやよいさん勇ましいです




スモスリ7


謎の4thだけ照れるポイント。本当になぜ4thだけ照れるwww




スモスリ8


この曲、やよいが勇ましい表情するポイント多いw




スモスリ9


ロングカメラだと距離が遠すぎるので、悪あがきのいつものコマ割りカット
なんでみんなの表情やポーズ良いのに遠い&上から見下ろすアングルなんだろうw
素人だから俺の感覚がズレてるだけなんだろうけどw





スモスリ10


そしてやよいのこの表情である。やよい色々オイシイなこの曲w




3rd謎のテレ顔ポイント

今回採用しなかったけど、なぜかラストは3rdだけ照れるwwww
本当になんで3rdだけw
エディテッドPV | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

