07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

S4UエディテッドPV 『神さまのBirthday』 『マリオネットの心』

2011年12月28日
なんとか雪歩誕生祭に動画の投稿が間に合ったw

ということで、今回は神バエディテッドと、雪歩誕生祭用に撮影したマリオネットの心の二本になりますw





960*540版



『神さまのBirthday』

1st=春香 2nd=やよい 3rd=雪歩

こちらはある方のリクエストもありまして、クリスマスまでに完成させなきゃいけなかったので一気に仕上げましたw

この曲すっごい好きなんですけど、カメラワークが浮かばなくてL4Uの最初の頃に少し撮ったことしかなかったんですよね。しかもこのメンバーで撮ったことがなかったというw

それにしても個人的に横アングルが使いにくい・・・結果的に正面アップだらけというごまえの時と同じ結果になってしまいましたw
まあちかたないね。

あとこの曲投稿した後に、他の方のエディテッドPVを観て気づいたのですが・・・


神バ はるるん



「主役になれるから」の部分でウィンクするのって
春香さん専用だったのですねw
素で気が付きませんでしたw(LMGの時と同じで主役をアピールしているのですかw)

しかも一瞬過ぎてあっさりしていたので、今回止めフェードを入れましたw


ああそうそう・・・コメントにもありましたが


このメンバー超大好きです!!!

というか俺が一番好きなトリオですw(俺の初固定ユニットなので凄く愛着がありますw)


640*360版






960*540版



『マリオネットの心』

1st=春香 2nd=やよい 3rd=雪歩

雪歩誕生日おめでとう!!

なんとか間に合ってよかった・・・(といってもぎりぎりでしたがw)

この曲のDLCが決まった時点で、誕生祭は雪歩センターでこの曲にするって決めましたw
ですが、配信日と誕生祭の日が夜まで仕事で、誕生祭前日しかまともに作る時間がなかったのでかなり焦りましたw

初日はキャプ終えたらすでに夜中だったので、実質二日で作りましたw
(新作エディテッドでは俺の過去で最短記録w)

まあかかった時間はいつもと変わらなかったから、単に集中して作業してる時間が長かったってだけでしょうけどw


俺の初エディテッドPV(黒歴史)も雪歩誕生祭だったんですよねw
いつもなら誕生祭にエディテッドってのは気が進まなかったのですが、今回は曲がすっごい好き&自分の一年での成長具合をみなさんに観てもらいたくてやることにしましたw
(あの頃より少しは成長できたのかな?)


この曲すっごい好きです!
だからかなり気合を入れて取り組みましたw

今回は「カットとか多めにしたほうが曲の雰囲気的にいいんじゃないか?」とか

「カメラもスピード感あるようなのが合うんじゃないか?」とか思ったりしながら、普段やらないから慣れていない構成を考えていたので、かなり苦労しましたw
(結局カットもそこまで増えず、基本的にはいつも通りみたいな構成になってしまったのが悔しいw)

連続カットで魅せるのとか疾走感あるカメラってのは普段やらないから頭がパンクしそうでしたw

あとオフスクリーン描画を使うようになってから、コマ割り内でカメラ動かせるようになったのが個人的に大きかったですw
(魅せ方の幅が広がるのでw)

最近見直していたら手直ししたい箇所がいくつか見えたので、別メンバーVerの時に試しに変えてみますw



そうそう、基本的に新曲って「春香さんだけ表情が変わるor他のみんなは1種類だけど春香さんだけ表情が違うポイント」があるのですが・・・
※といっても大体のパターンが、目線が「のヮの」になるだけ&3rdポジション時限定ばかりだから気づかれにくいですがw

俺「今回は美希の持ち歌だから(美希はちゃんとラストに美希だけの専用表情ポイントがあったから)春香さんに専用表情はさすがに無いだろうw」

って思いながら撮影をしていたのですが・・・


マリオネット はるるん1
マリオネット はるるん2



まさか今回もあったとはw
春香さんだけ流し目になるポイントが2箇所ありましたw(他のアイドルは切なさそうな表情1種類固定)

気が向いたら専用表情そのアイドル以外は変わらないポイントor1種類固定つまりILHの「でも何か足りないような」みたいなみんながいろんな表情する箇所等は除外)だけを抜粋して記事か動画にでもしてみようかしら?

めんどそうだし気が向いたらねw



640*360版




おまけ(ノーマルPV風)





もしS4Uが自由にカメラ構成を組める仕様だったら俺はこんなノーマルPVにしたいなぁ的な。
というか俺がノーマルPV撮るとどういう構成にするかってのをみなさんに知ってもらいたかっただけですw
(俺はエディテッド作るときは、まずこういうノーマルPV風のを作った後にカメラ動かし始めるので、一応ノーマルPVの構成を考えることはできますw)
スポンサーサイト
エディテッドPV | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

