09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

VRFでプチ合作とTL汚しに関しての謝罪

2011年12月19日
VRFお疲れ様でした!!

いやあ、出場している方々みんなステージを多いに盛り上げてくれる作品だらけでドギモ抜かれましたw
こういうのを観ていると「俺ももっとがんばらなくちゃ!!」って気分になって良い刺激になりますw
俺もいつかはこういうステージにアイドルを立たせるようなプロデューサーになりたいもんですw

プチ合作の事の前に、愚痴とか謝罪とかもあったりしますので折りたたんでおきますw






昨日は自分の実力に納得いかなくて自虐が目立ったりして、TLを汚してしまい申し訳なかったですorz
実際俺はまだまだ実力不足の無名プロデューサーだと自覚していますが、一応あれは自分をダメなやつだっていう自虐でなく、「今のままの俺じゃ全然ダメだ!もっとどうにかしないと!」っていう気持ちの表現でもありますので、流してやってください。
というか俺は単純思考の人間なので、そんな複雑に考えなくて大丈夫ですw
(元々俺は楽観的に生きてる人間なので、その場のノリに合わせて発言してる冗談ってのも多々ありますので本気に取らないで下さいw)

確かにルサンチマンを燃やすことも多々ありますが、中の人の大体の心情は
「くそwwwwwwwwくそwwwwwwww悔しいwwwww」って感じですw


色々書きなぐってしまいましたが
俺は単純お気楽思考で、自虐してはいるけどそれはまだ自分の実力に不満を感じてどうにかしたいって本気で思っての発言なので、誤解させてしまってごめんなさいorz
と言いたかったのです。

俺は確かに自分がまだまだ谷底だと思っています。それは本気ですが、それを気にしているってわけじゃないですw(実際中の人は言いながら笑っていますからねw)
実際俺が自分が実力不足だと感じているのは、自分が本気で作りたいとずうううううっと思っている動画(作風とも言う)をまだ作れていないからです。それを作ることが出来た時、俺は少しだけ自信を持てるようになると思いますw



ニコニコ動画だけだと俺のキャラが掴めないと思いますので、まとめますと

・単純で熱しやすい(燃えやすい)
・基本ハイテンション
・落ち込みやすいけど立ち直りも早い
・よくしゃべる
・性格は超明るい(自虐は適当に聞き流してくださいw)
・普段は冗談言ったり悪ノリばかりしておちゃらけてる(動画作ってる時は超真面目モード)

ですw

とまあちょっと暗い話をして申し訳なかったですorz
とりあえずこれは自分に対するこういうことがあったという戒めも兼ねての記事です。





さてさて、ここからは気分を変えてVRFについて書きましょうか!!
実は今回、むすひらP枠の動画で2本ほど関わらせて頂きましたw



まずはこちらから!!




『Wonderful Night 【VRF11先行動画】』


振付選定や色調の仕上げ等担当:むすひらP
カメラ動かすの全部と一部の切り替え演出担当:俺
アドバイザー:アリシャスP



実はこれ
俺、別にカメラ担当する予定じゃなかったんですよねw

元々はシンクロや振付面を相談されただけだったのですw(というかMAD一本しか作ったことない俺に相談してきたってだけで俺はびっくりしましたwww)
とりあえず個人的に繋ぎにくそうと感じた部分とかはお話させて頂きましたw


この時丁度MAD2作目を作ろうと難儀していた時だったので、
「ちょっと気分転換がてらカメラ動かしてみてもいいですか?」と出しゃばり、カメラで遊ばせてもらったらそのまま使って頂きましたw
あの時はありがとうございましたmm
ついでに色々な切り替え演出を試させてもらい、とても勉強になりましたw(ブラー系やフェード系の演出が大体俺ですw)
あと普段俺がやっているくっきりさせる色調の補正もやってみましたw(色がはっきり見えるでしょう?w)




次はこちら




『君の瞳に』

役割はさっきと同じですw
(俺とアリシャスさんがお手伝いってかんじですw)

素材になった動画はダルトン師匠のPVですねw


こっちの作品はカメラを頼まれましたw(本当に時間が無かったらしくw)
とりあえず今回は俺も時間が無くてマジ焦りましたw

ちなみに俺が手を加えたのはイントロ以外ですw(俺に素材を渡した時の時点では完成していなかった為w)


カメラに関しては・・・1:24から15秒前後も同じアングル&動きが少ないのでどうやって間を持たせるか悩まされましたw
あと後半がカット多くて、もう途中で頭パンクしそうになりましたw(どのカットでどういう動かし方をしたかが頭から抜けていったw)
カメラが個人的に一番キマったって思ったのは、やっぱりミク衣装のシーンかな?
あと今回も勝手に切り替え時の何箇所かに、白フェードやブラー系を使わせて頂きましたw

あとこれを作っていて、「不覚にもあずささんかわいいと思ってしまった」と思ってツイッターでつぶやいてしまいましたw(普段やよぺろや美希ちゅっちゅっ発言ばかりしてるからって意味ねw)


時間が無くて(理由はこの後に書きますw)、あまりチェックできなかったのですが・・・今となっては後半とかもうちょいカメラ手直ししたかったなぁとorz


さてさて
次はご本人に許可を頂き、今回の流れを載せたいと思いますw

※一部スカイプより引用




12月11日
むすひらさんよりダイレクトメールが届く
「もしかしたらなのですが、ちょっとVRF出番直前の2,3日動画を作る余裕がなくなりそうでして、動画のカメラを手伝って貰いたい状況になるかもなのですが、大丈夫でしょうか?」


これは嬉しいお誘い!?

喜んでOK出させてもらいましたw

とりあえず曲と仮組み状態の動画を送信してみせてもらう。
この時に俺が個人的に変えたほうが(削ったりしたほうが)いいと思った箇所などを伝えて話し合った。
まだまだ変更する箇所がありそうなので、この時一切手をつけませんでしたw





14日

む「 はりけんさんいますかー?」

は「はいなー」
む「例のですが16日にお渡しでもいいでしょうか?」
※↑リアル事情により時間が無かった

は「 ういさw」
む「本当に申し訳ないです!」
は「いえいえw」





16日夕方、俺が仕事から帰ってきてむすひらさんからスカイプ経由で素材を送信してもらう。

む「 用意できましたー」
は「 ういさw」

送信開始

は「ではやるだけやってみますw」
む「 お願いします!><」
は「送信時間かかりそうっすねw」
む「ですねwこのままVRFまで仮眠とってます!」
は「ういういw」





むすひらさんのスカイプが急にログアウト→送信とまる→作業開始できないコンボ

は「送信がとまったっすywwwwwww」
は「だから作業できないwwwwwwwwww」
は「作業開始www」
は「むすひらさあああああん」


は「むすひらさあああああああああん!!(作業開始できねええええええええええwww)」

この時俺はツイッターでむすひらさんの名を何度か叫んでいましたw





数時間後、VRFの最中にむすひらさん復帰
そしてファイル送信の続きが開始される。

この時俺はマジで焦り始めるw
まだ下準備もできていなかったしねwww

「数時間放置プレイしてきたむすひらさんマジドS!!!w
というか時間が無いwwww
これが終わったら絶対ブログに書きなぐってやるwww」

とか思いつつ、ブログに書きなぐってやるという愚痴だけツイッターにこぼしつつ下準備開始。
てか17日も朝4時半起きで仕事なんだよおおおwwww


そのときのログ(このときすでに21時前www)


む「寝すぎた!」
は「というかスカイプ送信中に途切れたからまだファイルきてないんですがwwwwwww」

は「むすひらさんのスカイプがファイル送信中にとぎれてwww」
む「今も止まってます?」
は「やっと再開した状態ですwww」
む「よかったー」
は「ずっと俺ツイッターで叫んでいましたよwww」
む「すみませんw」
は「ですからまだ作業開始できてないっすwwww」
は「いえいえw」
は「間に合うかあやしいっすwww」
む「ちかたないですね!」
は「できるだけはやってみますw」
む「ホントすみません!」
は「いえいえw」
は「こちらこそ間に合わなかったら申し訳ないw」
む「その日の夕方5時まではギリ大丈夫みたいです!」
は「18でしたっけ?」
む「です!」
は「ういさw」
は「きたw」(送信完了)
む「オナシャス!」
は「ういさw」


次の日も朝早く起きないといけないので、この日は下準備で終了w





17日
仕事から帰ってきて家事とかやりつつ、色々用事済ませたらもう時間が夜だったw

マジで間に合うか不安になりつつVRFの最中に作業開始


急いで作業→途中経過をむすひらさんにチェックしてもらうことの繰り返し

は「本当に明日の昼に間に合う自信が・・・orz」
む「応援することしか出来ない自分がはがゆい・・・」
は「ヘタレで申し訳ないw」
む「へたれはむしろこちらです!w」
は「いえいえwww」
む「ホント申し訳ないです、VRF期間中なのに・・・」

VRF観ながらの作業だったから無問題!!


は「息切れしてきたw(カメラ動かすパターンがw)」
※↑ネタ切れと切り替え箇所多くて何をしていたかわからなくなり、頭パンクしそうになる逆毛

は「カットが多い箇所がw」
む「後半多いんですよねぇ・・・」

作業継続


は「とりあえず一通り動かし終わったのでテスト出力」
は「多分後半殆ど同じパターンの動かしばかりいれているきがするw」
は「もうカット多くてどれ入れたか忘れてしまったのでw」
む「ありがとうございます!お気になさらず!」

は「最後の連続カットからバンってズームはうまくいったとおもうw」
は「2:32に歌詞発見www」(歌詞が映っちゃっている箇所)
は「なおしておきますw」
む「どんまいですw」
む「連続カット確かに良いっすねー!」
は「ミク衣装のシーンっすねw」
は「ここは自分でもうまくいったと思いたいw」
は「アングル違いの位置は全部場所をずらすことで見栄えを変えましたw」
は「ミクのシーンねw」
む「凄いなあ」
は「この手法は俺がよく使ってる手法ですからねw(場所だけずらしてカット)」

は「作業自体は全部で4時間くらいか。結構かかったなw」
む「本当にありがとうございます!」

は「カメラはこんなかんじで大丈夫?」
む「はい!b」
は「ういっすwでは出力しますねw」

ファイル送信

む「ありがとうございます!」
は「いえいえw」
む「こちらもイントロ頑張って作ってます!」
む「イントロいつやってもむつかしいです!」
は「ですねw俺も超苦手w」


このとき深夜の1時半くらい


は「(や・・・やっと寝れる・・・)」




次の日

は「(果たしてVRFまでにイントロ完成させて間に合うのだろうか・・・?)」


VRF本番に流れる

は「間に合ったか!!」




といった流れでしたw
いやね、本当に間に合ってくれるかどうか不安でしたよw


それにしても今回時間が無さすぎて本当に焦りましたw
本当はもうちょっとじっくりカメラ手直しとかしたかったところですw

まあなんだかんだで面白い話のネタも出来たし、俺もこういうイベントに間接的ではありますが関わることができたので、本番でみなさんのコメントとか観ていてすっごい感動しました!!


今年の最後にとても最高の思い出ができましたw
観て下さった方とむすひらさんに本当に感謝です!!


みなさん、本当にありがとう!!




でも同じ状況(ぎりぎりに作業するはめになる)のはもうカンベンな!!
本当に焦ったんですからwww
スポンサーサイト
MAD | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

