07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

はりけんm@sterとエディテッドPV比較動画

2011年10月07日
うん、この方は相変わらず仕事が早いw
それとフレが気にしていたので、ノーマルPVとエディテッドPVの簡単な比較動画を作りました。









『Listen!!』


「VogelP」様


まさかあのシリーズの曲がくるとはw

このPVでこの曲の組み合わせは予想外すぎてびっくりしましたw
カットの使い方とかもすごくうまいし、とても俺が投稿した日に作られたMADとは思えないほどでしたw

ありがとうございましたmm









エディテッドPVとノーマルPVの比較動画
(並べただけ)



ええ、本当に並べただけですw
これを観て頂ければ、俺が全然大したことしてないとわかってもらえるはずw



俺のエディテッドの作り方

※レイヤーにキャプったアングル配置等の下準備を除く

1:動画の「加工前」のノーマルPV状態を作る
 (構成を考えるのに一番苦労する箇所)
 実際はこの時点で曲の雰囲気とかに合わせてフェードで切り替たり、ロングカメラにアップフェード入れたりコマ割りとか終えてます。



2:適当にカメラ動かす(基本的にあまり苦労せず、すぐ終わります。)



完成



ね、簡単でしょう?w


カメラの動かし方は大半がその場思いつきなので、基本的に適当ですw
一番よく使うのは「だんだん近づく」かな?

あとは振付や曲の雰囲気にあわせて一気に離れるとかを使う程度ですw
いつも苦労してるのは、その曲内で割り振るカメラ構成ですorz

どうやってバランスよくみんなに回すべきかで困っていますw
それさえ決まればあとは一気に完成しますw

俺がエディテッドを作る時にかかる期間(新作)ですが

大体が
初日:キャプチャと、キャプったアングルのレイヤー配置や歌詞つけ等の下準備
2~3日目:「加工前」を作る
4日~5日目:カメラ動かして完成
ですw

特にカメラ動かしは基本的には1日で終わるかな?

ですから平均4日になります。
(すぐ集中力切れてるからこんなにかかってるだけで、真面目にやれば2~3日でできますがw)

過去に投稿した曲の別メンバーVerに関しては、初投稿の後にテンプレを作っているので、大体1~2日で完成しますw
(ACM版のコスコスに至っては、キャプチャ時間込みで4時間弱でしたw)


俺がエディテッドをやっているのは
お手軽で簡単、短期間で出来るってのが大きいですw

MADとかに必要でかつ、俺には無い「想像力」があまり無くてもなんとかなるってのもありますがw
カメラだけ考えればいいから楽ですし、ノーマルPVを作っている感覚で出来るってのが好きですw
スポンサーサイト
アイドルマスター | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
曲はほんの数分で決まりましたw
どうにも、パンゴシの黒っぽさとステージ背景の☆がこの曲を連想させたみたいですwBPMも近かったしw
自分としては珍しくそれなりに知名度の高い曲の選曲となります。まぁ、知名度が高いっつってもやはりある程度偏りのある分野での知名度となりますがw
少々突貫すぎただろうか?と思いながらも「カッコイイ」と言う声をいくつかいただき結構嬉しかったりw素晴らしい素材をありがとうございました。

エディテッドPVについて
自分がはりけんPのエディテッドPVを多用する理由の一つに『リズムに合わせてカットをキチンとキメてくれる』と言うのがあります。曲に合わせて速度さえ調整しちゃえば大抵の場合ビシッと決まってくれるので作ってて凄い楽しいんですよ。
それに、リズムを合わせるのが楽だから必然的に全体的な制作も楽になるし。自分の制作の早さは結構その辺に助けられての結果だったりもします。
そういうことでしたかw
なるほど・・・確かに俺は普段曲のリズムに合わせて切り替える(というかそれしかやり方が浮かばないorz)のですが、そういう使い方があったのですねw

こちらこそいつも本当にありがとうございますmm

管理者のみに表示

