05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

S4UエディテッドPV 『オーバーマスター』 (春香・やよい・雪歩)

2011年10月04日
遂にキター!!

去年エディテッドデビュー直後にこの曲を知ってから、春やよ雪でやってみたくてずっと楽しみにしていた曲が遂にDLCで来ました!!







今回ちょっと先に書いておきたいことがありますので、先に書かせてもらいます。

ツイッターで俺をフォローして下さってる方はすでにご存じだと思いますが、今回のエディテッドは制作開始直前から制作中の間にテンションが極端に下がったり、愚痴をこぼすことが多かったです。
あの時は申し訳なかったですorz

今回のDLCは本当に楽しみにしていただけに、やりたかった構成をS4Uやパートの仕様でことごとく崩され、作っていてかなりヘコみましたorz



制作開始前の時点でテンションダウンして落ち込んだ理由


・パート分け

個人的感想ですが、パートの分け方がやたら細かすぎるんですよね。
ソロパートやるならもう少し一人に集中させるようなパートでやりたかったとです。

それと俺の構成が「3人に見せ場作る&1stを少し強調して推す」なのですが、つまりこれは2nd3rdが目立つ箇所を作りつつ、結局は1stを二人よりは強調したいということで、さらに今回は1stに歌ってもらいたかった部分が2nd3rdに細かく振り分けられていた為、去年から妄想していた構成をことごとく崩されて思いっきりテンションダウンしました。


2nd「わかんないかな・・・」 3rd「覚えておけば?」 1st「牙の抜けたヤツになんて 興味あるわけないじゃない」

まあ他の方からしたらどうでも良いことだと思いますがw
2nd3rd部分は別に合唱でも良いです、2人にカメラをもっていきたいので歌ってさえくれればw
でも実際はどちらも1stのソロパートだったというorz

今回のカメラ構成もDLC前はこれを元に考えちゃっていたのでw
(特に「牙の抜けた~」のパートで、1stがフェードでゆっくりアップで登場し、「興味あるわけ」でロング→「ないじゃない」で全員アップ回し→ロングでパンって離れるのを一番やりたかったw)


とまあこんな理由で最初はすっごくやる気が無くなりました。
ほかにもやってみたかった構成があったのですが、それもパート分けでことごとく崩され、最初から考え直しになってしまったのでw

でも曲を聴いているうちに、やっぱり好きな曲を好きなメンバーで撮影できるってことでテンションが上がってきて、制作開始時はDLC発表直後ばりに最大まで上がったのですw




・・・ですが制作用に撮影をしていて次の出来事が起きました。


・拾いたい表情が拾えないorz

S4Uのカメラ仕様により、俺が普段一番重要視して構成に取り入れている、「大好きな表情」を拾えないということが起きましたorz
この曲は振付が上下に激しいです、つまり通常アップだと顔が見切れたりします。
MIDでも角度が微妙だったり、半端に見切れたりします。
となるとオート用の追従アップを使わなければいけないのですが・・・アップにしたい箇所からオート用アップを開始しても、アップのままにしておきたいのに途中でロングカメラに自動で切り替わっちゃうんですよねorz

つまりどうやっても拾いたい表情とか、追従アップで追いかけたい振付を拾えないという状態に陥りました。
ですので、新たに考えた構成もことごとく崩されてしまったわけです。

今回ほど、(俺の構成だと)やりたいように出来ないエディテッドは初めてでした。
しかも、俺が一番好きで一番楽しみにしていた曲なだけに、最初はフラストレーション溜りまくりでツイッターで愚痴をこぼしてしまいました。

あの時は申し訳なかったですorz


ということで今回のエディテッドはかなり妥協せざるを得ませんでした。
アップにしたい箇所をロングにして、変わりに別の箇所にアップを入れたり、切り替えタイミングを遅らせてやりたかったタイミングより遅めにアップにしたり、MIDで代用したり等です。

それでも今の条件でなんとかしようと、精一杯取り組みました。
なんだかんだで完成して観てみると、やっぱり俺にとってはすっごく好きなPVに仕上がってくれました。今となっては撮影して、本当に良かったと思いますw


散々ネガティブなこと書いてしまいましたが、観て頂いた方に少しでも楽しんで貰えたら良いなと思いますmm




ただ一つだけ初めてやってしまった大失敗が・・・




2回目のコマ割りでやよいと雪歩の位置が逆だったorz

何やってるんだ俺wwwwwwwwwwwwwwwwww

コマ割りだからあまり気にしてはいないですが、気になる人は気になっちゃうんだろうなぁw



960*540版



『オーバーマスター』

1st=春香 2nd=やよい 3rd=雪歩

ちなみに去年からずっと、衣装はパンゴシでやりたいと思っていましたw



640*360版






ついでに音だけ


※去年のエディテッドデビュー直後に作ったやつで、音知識とか皆無で音質悪いですorz


スポンサーサイト
エディテッドPV | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

