09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

スタ→トスタ→(Take1,2)&迷走Mind(Take4)

2010年11月03日
以前からずっと欲しかった「スタ→トスタ→」をついに購入したので、早速撮影してきました。
迷走Mindは、先人P様のPVを見て、以前から試したかった部分を前奏で試してきました。









「スタ→トスタ→」(Take1)

1st=亜美 2nd=律子 3rd=真


この曲の全員分が詰め込んであるPVを見てから、すごく欲しかったので購入しましたwキラメキラリみたいな感じで、見ても撮影してもとても楽しかったです!
この曲は亜美&真美の持ち歌で、サビに入る時の「ミラクル」という部分でウィンクをするという固有表情があったりします。ということで初撮りは「SPIRAL」の亜美センターで撮りました。
明るい歌なので、個人的に衣装ははっちゃけた内容にしたくなりますw




ここから解説

今回のPVですが、
個人的には大失敗でしたorz

先人P様のPVを一つだけ見て、それを参考に真剣に構成を考えて紙に書き出してプレイしてみたのですが、実際やってみると俺の考えた構成は複雑すぎて手が追いつかなく、結局先人P様のPVから大半使わせてもらうことになったのです。それよりも問題が、歌のパート割りをよくわからずに決めたので、個人的にめちゃくちゃな構成になってしまいましたorz

※でもすごく楽しかったです!!w


今回の収穫

1:投稿してそれを見ることで全体のカメラの動きや歌等による雰囲気が理解できたようなきがする。(つまり次から構成を考えやすくなった)

2:「ひとりじゃない星にウィンク」の部分でM→Uにする時、適当に持たせていた羽扇子で顔が隠れる瞬間アップにすることによって、偶然にも俺的に良い感じのカメラになったこと。


の2点です。

 1:に関してはいつものことです。俺の場合、PVを投稿してそれをじっくり見るまでは基本的に新しい構成が浮かばないので、やはり数投稿したほうが良いなと実感しました。(最初から紙に書き出した通りでいけたのは「I Want」くらいでしたし)
2:に関しては本当に偶然でしたw










「スタ→トスタ→」(Take2)

1st=律子 2nd=亜美 3rd=真


Take1を投稿後、次の日にどんどん変えたいカメラ構成や歌のパート分けが閃いたので、それらを試しながら撮影しました。
実は今作ろうとしている動画の関係で、今回は律っちゃんにセンターを務めてもらいました。



ここから解説

この曲は個人的に、ソロパートを多めにして、メンバーそれぞれの歌い方をじっくり聴きたかったのでソロ多めです。
Take1では3rdの歌う部分が少なすぎた気がしたので、今回は若干増やしました。
カメラ構成に関しては、前回ほど無理に動かさず、じっくり1人を見せるのを意識して撮影しました。

「ひとりじゃない星にウィンク」の部分は前回みたいなアングルにはならなかったですがまあ良しとしますw

今見直してみると、2セット目の「スタ→トスタ→(スタートスタ→)スタ→とスタ→」の部分と、「~つまんない」の部分を全員で歌わせれば良かった。orz
「ハッピーになるの絶対」の部分は前回と同じにしようとしてたはずが、操作ミスってますが、妥協しましたw

「ミラクル」の部分は、カメラ回す順番とアングルの引きも重要だなと思いました。(個人的にこの時の視線が失敗したなと思いました)









「迷走Mind」(Take4)

1st=律子 2nd=亜美 3rd=真


こちらも今製作中の動画の関係で律っちゃんにセンターを務めてもらいました。


ここから解説


前奏は以前から試してみたかった、先人P様の前奏時のフェードのかけかたを律っちゃんが主役に見えるように実践してみました。
サビの部分も律っちゃんをアピールしてみたくてL視点の「溢れ出す感情に」の部分で一瞬アップが入るフェードをかけてみました。(正面アップ出てほしかったけどダメでしたw)

今回痛いと感じたのは、「不可視なラビリンス」の時に十字キー押す順番間違えたことです・・・orz

次こそはラストとかをLongメインで撮影してみるのを試してみたいかもです。
スポンサーサイト
ノーマルPV | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
Kosmos, Cosmosが格好良くてお勧め。

迷走Mindは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9924451
が参考になる・・・かもしれない。
No title
>ぷらちさん

ありがとうございます!w
Kosmos, Cosmosも前からすごく欲しかったので、この曲と一緒に購入しましたw(ゆきぽセンターで撮ってみたくて)
ただ今他に撮影とかしてるのがあって出来ないので、それが落ち着いたらやろうと思います。
No title
>迷走Mindは
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9924451
が参考になる・・・かもしれない。

見てきました。凄すぎるwww次元が違いすぎてどうすればいいかwww

管理者のみに表示

