09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

I Want*2(Take2&3)&relations(Take1)

2010年11月01日
今回の記事は以下3曲です。

・I Want(Take2) ※デュオ初挑戦
・I Want(Take3)
・relations(Take1)



そして新たに1つのユニット名が決まりました。

今回も痛い内容を書いてしまっているので格納しますw





操作の表記説明

1st=1 2nd=2 3rd=3 UP=U MID=M LONG=L







「I Want」(Take2)

1st=やよい 2nd=亜美

ここから解説
ソロで歌が聴きたいけどカメラ操作がちょっと寂しい→ならデュオで撮ればいいじゃなーい!ということでデュオ初挑戦です。
ユニット名は適当です。
今回、この二人の歌が聴きたかったのでカメラ操作はその場の勢いで適当に操作してます。(主に前奏・間奏・ラスト付近)
歌のパート割りもソロ多めで、俺が聴きたい部分をソロで歌ってもらいました。
やよいの歌い方かわいい!!亜美のフリーダムな歌い方もサイコー!










「I Want」(Take3)

1st=真 2nd=律子 3rd=亜美

以前からユニット名で悩んでいたこのメンバーのユニット名がやっと決まりました。

「SPIRAL」です!宜しくお願いします。

螺旋ですね、はい。

とあるP様に「ユニット名は勢いで決める。」というアドバイスを元に適当に音楽系のやつを見て回っていたらピンときたのでこれにしました。
一応この名前にした意味はあるのですが
あまりにも恥ずかしくて俺が耐えられないので、ご想像にお任せします。w
(とりあえずこの組み合わせにしたのは、3人の性格・歌い方等の組み合わせでカワイイ・カッコイイ・はっちゃける全てがイケそうな気がしたからとだけw)



ここから解説

実は撮影時間5分弱

1セット目でラストあたりまで大半のアップが正面アップという奇跡が起きたのですが、ラストの連続アップロング切り替えでボタンを押し間違えたのでやり直しました。orz
アングルで少し納得いかない部分が2箇所と、ラストの真をM→U→Lにして〆るはずが間違えてU→M→Lにしたとはいえ、2セット目も十分妥協できる範囲だったのでそのまま投稿。

ちなみにこのメンバーでこの曲を撮ったのは、一昨日急に脳内で「真がタキシードでこの曲を歌って踊ってる姿」が浮かんだからです。w

AメロとBメロのカメラ構成を箱フレの感想を参考にして変更しました。(アップを削ってMIDでじっくり魅せる感じに)
他にも歌のパート分けを若干真寄りに変更。
みんなで歌う部分はみんなにカメラを割り振ってみました。










「relations」(Take1)

1st=春香 2nd=やよい 3rd=雪歩

毎度おなじみの「Smile!」ですw




ここから解説


今まで構成に悩まされて撮影しなかった曲の一つです。
この曲全員分のPVを見たら撮影したくなったので、以前見た先人P様のPVで印象強かった箇所を3箇所思い出しながら参考にして使い、あとは手探りプレイで組みました。

歌に関しては出来るだけソロパート多めに。(みんなの歌い方それぞれをじっくり聴きたかった。)前半は出来るだけ2nd・3rd多め、後半は1stを若干多めで構成してみました。


参考にさせて頂いた箇所は2つの参考PVから
・一つ目のPVから、「すぐに呼び出して」の部分(M→3→2→1Uずらし押し)
・2つ目のPVで知った「前奏中の途中でUやMのアングル中にXを押すと
 特定箇所でフェードをかけれる」のでそれを利用。
・2つ目のPVから更にサビに入る手前の高速切り替え(本来は最後がL→Mなのですが、操作がうまくいかないのでLをカット)



一番のお気に入り箇所は「そばにいるだけでいい」の部分の雪歩振りかえる瞬間です。(直感でふと思った)髪の揺れ方と表情がイイ!
でもこれ操作無理だと勘違いしてやらなかったけど、よく考えたらMすぐU→Mにしたほうが良かったかも?
あとラストの2U→3U→1U~は2U→3U→L→1Mで〆たほうが良かったかもです。

どちらも試してないからわからないので、次に撮影する時に試してみますw

スポンサーサイト
ノーマルPV | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

