05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

SDガンダムカプセルファイターオンライン その2

2010年06月21日
日曜はちょっと頑張りすぎた・・・。
気づいたら1日で6~7時間も戦っていました。
4000円課金してある程度機体等も揃い
階級も上がってクエストも殆どクリアしてしまった為
対戦とユニットLV上げしかなくなったのでちょっとプレイ頻度が減る・・・と思います。
とりあえずブログネタがなかったので紹介でも。


基本的には

階級ごとに与えられるクエストをこなしつつ
ミッションモードや対戦でお金や経験を稼ぐ。

貯めたお金でガシャポン用のコインを購入
ガシャポンを回して機体ゲットという流れです。

他にもリアルマネーかゲーム内通貨を使って
オペレーター(経験取得量UP等補助効果)をレンタルできます。

機体もレンタルできるので
高難易度ミッションがクリアできないのでしたら
強力な機体をレンタルするのも手です。(レンタル代も安いし)

機体を所持できる量が決まっているので
いらなくなった機体は解体してマイルポイントへ変換します。
(マイルポイントはSNSやログイン等でも増えます)

貯まったマイルでマイレージBOXというガチャが出来ますのでオススメです。
(しかも強力な機体やレアが多い)

所持できる量もゲーム内ポイント(といっても絶望的な値段)か
りあるマネー300円で増やせます。



このゲームの特徴の一つとして
機体ごとに「属性」というのがあります。
機体の特性は基本的にこの属性で決まります。
ようはじゃんけんなんですが、これの相性で与ダメの増加効果があります。


グー  = 近接特化で地上ダッシュのブースト消費が少ない。

チョキ = グーとパーの中間(でも機体の武器等によって得意な距離が変わる)

パー  = 遠距離特化でジャンプブーストの消費が少ない。

といった感じです。

あと機体に「ランク」というのがあります。(C~Sまで、といってもSは未実装)
強力な機体ほどランクが高いということです。
主に機体パラメータ等ですね。
対戦では倒した機体のランクごとに得られるポイントが違います。

又、デスマッチモードでは
それぞれのプレイヤーに残機数3機与えられますが
チームごとに戦力ゲージというのがあって
機体を撃墜された際、ランクが高いほどゲージを消費します。
たとえチーム内で機数残っている人がいても
みんなランクの高い機体を使っていると戦力ゲージが無くなって
敗北になるので注意です。

とまあ長々となってしまいましたが、ルールはそんなかんじです。
それでは俺が使う機体について軽く書いてから動画に入ります。


まず機体についてですが
機体にはLVがあり、LVが上がるごとに

必殺技→スキル1→スキル2→好きなパラメータを上げれるポイント~
といった感じに成長します。
(パラメータを上げるポイントの最大取得LVはランダムだったりすることも)

SPゲージというのがあるのですが
これは攻撃を当てたり食らったりすると増加するゲージで
主に3つに区切られているのですが

3分の1でスキル1、3分の2でスキル2、MAXで必殺技が使えます。
スキルは自動発動で、スキルによっては更に最大HP~%以下って条件があったりも。
必殺技を使った時点で3分の1消費、当たると全部消費します。
必殺技はダウン中等でなければいつでも使用可能なので
コンボを食らった時等にカウンターとしても使用可能
出だし無敵です。





アストレイレッドフレーム


赤枠


ランクBの近接特化機体です。
お気に入りなんですが近接苦手orz

武器1は基本的なビームサーベル(5段攻撃)
武器3が一撃がでかくスタンさせるガーベラストレートという剣です。
(リロード長い)
2番武器がビームライフルで射程等も長いので
それなりに中距離もこなせます。
近接型なのに撃たれ弱いのが難点ですが・・・。
フライトユニットバージョンほしいけどガチャ回してもでない。orz

スキル1はボタンを押した時の反応が速くなる敏捷アップ
スキル2は攻撃力アップです。

このゲームは武器持ち替えで硬直をキャンセルできます。
1番武器が5段攻撃で、5段目に相手をスタンさせますが
4段で止めて3番武器持ち替え→3番武器で攻撃すれば
お手軽大ダメージコンボです。
必殺技も繋げることが可能です。



ガンタンク

タンク


Cランクの中~遠距離特化機体です。
すごく遅いです。ダッシュしてもゲージ消費するだけ
であまり速度変わらないです。orz
ブーストゲージは接近してきた敵を避けるためにジャンプに使います。
あとすごく撃たれ弱いです。建物とか使って盾にしないと
狙われたらあっさり死ねます。

1番武器は近接攻撃に対するカウンターで使いやすい格闘。
2番武器は近~中距離で使う4連ポップミサイル
3番武器は遠距離用の肩キャノンです。
3番武器はスコープで覗いて攻撃も可能です。(しかも覗いて撃つと弾速速いきがする。)

3番武器は1発撃つごとにリロードが長いのですが。

スキル1が3番武器リロードアップ&ロックオン距離アップ
スコープ覗いて撃つと必ずクリティカルで
スキル2が全武器のリロード速度25%アップなので
スキルが発動すると弾切れ知らずになります。

ロックオン距離も長いので、敵を策敵するときも便利。
あとガンタンクの見た目が好き!



寒冷地専用ジム

寒冷


すごく地味なCランクのバランス機体です。
でも癖がなくとても扱いやすいお気に入りの機体です。
スキルがPTでとても便利!!
単機性能は並みだと思うので
基本的に味方を援護するような形にしてるつもり・・・かな?
といっても状況やマップ次第では一人で突っ込むことも多々。orz

武器1はビームサーベルですが、モーション的な意味で使いにくい・・・。
基本的に接近されたらおとなしくジャンプで逃げながら2番武器使ってます。
2番武器が使いやすいマシンガン。
撃ち切りリロードなので、弾切れ起こすまではリロード開始しないので
戦闘中じゃなければ弾が半端だったら撃ち尽くしておきましょう。
リロードも結構速いです。
3番武器バルカン、リーチもなく威力も低いのであまり使いません。
戦闘中2番が切れたらやむなく使うかんじです。
でもスキル2があるので、悪くないのかもしれない。

スキル1「味方全員のレーダーに敵の位置が表示される」
すごく便利!相手がレーダー持ちいないならこれで裏取ったりもできます。
又、これがあるだけで裏を取られることも防げます。
これをみて出来るだけ十字砲火できるように立ち回りたいです。

スキル2「装甲貫通」
バルカンやマシンガンで攻撃したとき、一定確率で固定追加ダメージ
どちらも攻撃回数が多いのでかなり発動します。
しかも相手が鉄壁等DFアップ系をしていても完全無視の固定ダメージです。



それでは動画です。
1本目:レッドフレーム
2本目:寒冷ジム
3本目:ガンタンク
4本目:ガンタンク(近接マップ)


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
劉備いいぜ。
勝負しろ!
>>konanaさん
劉備持ってるけど使ったことないっすね。
確かに面白そうです、他の機体育成終わったら使ってみようかな。

勝負全然オッケーっすよw
「覇理拳」でフレ申請して頂ければログイン状況わかると思いますのでよろしくお願いしますmm

管理者のみに表示

